読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動画広告の種類とか市場とか

こんばんは。 夜遅くにすみません。 ワンダーナッツライオン上木です。 今回は、動画広告市場についての知識をここで共有できたらなと思います。 あなたは、「動画広告」と聞くと、どんなものを思い浮かべますか? ぼくは、YouTubeの動画を再生する前に出て…

「リアル」について

毎朝、最寄の駅から約20分、電車に揺られている。 アートの町「下北沢」を越すと、オフィスの最寄り駅までもうすぐだ。 駅から徒歩数分、変哲もないオフィス街を歩いて行くと、オフィスが入居しているビルに着く。 ここで働き始めて、すでに1ヶ月以上が経過…

予測不能かつ流動的な未来

就職するか、起業するか、スタートアップでインターンをするか。 大学生活のなかで、ずっとこのことだけを考えていた気がする。 朝目が覚めた時も、授業中も、酒を飲んでいる時も、サウナのなかでも。 前に進めない自分が情けない。 春がきて、夏が過ぎ、秋…

最近、水にハマってる

最近、水にハマってる。 きっかけは、とある配信者が水の重要性を説いている放送を観たからだ。 確かにそうだと思った。 ファンタやカルピスよりも、水の方がクリアな感じがする。 なんというか、体が澄まされていく感じがする。 たくさん飲む程、体が澄まさ…

「KPI」ってなんだろう?

KPI とは Key Performance Indicator の略です。 日本語では重要業績評価指数言います。 簡単に言うと、「最終目標に到達するための指標」です。 日本の通貨である「円」や、お寿司の数え方である「貫」、本の冊数を表す「冊」とは違い、特定の単位を持ちま…

「草食系のための対米自立論」古谷経衡 を読んで

テレビやインターネットで活躍する保守派論客、古谷経衡氏の著書「草食系のための対米自立論」を読んだ。 この本の中で古谷氏は、日本人の心に芽生える「対米自立・自主防衛」の意識を、全5つのテーマに分けて検証している。 序章では、日本がこれまでアメ…

ぼくの死に方

ぼくは、最後は酒で死にたいと考えている。 大量の酒を飲んで急性アル中を起こし、そのまま死ぬのだ。 なぜこのような悲観的なことを言うのか。 それは、ぼくは「死」を芸術的なものにしたいと考えているからだ。 人は、現実と理想のギャップに苦しむ時、悲…

グッとくる英文 12/16/2016

I'll be in touch again shortly. 和訳「すぐに連絡するね」 be in touch 「連絡をする」 と同時に get in touch with 「〜に連絡をする」 も押さえておきたい。 通常話し相手に対して連絡をする時は be in touch で良いが、話し相手以外の第三者、例えば hi…

「報道の自由」と「報道される側の権利」

実は「報道の自由」は憲法第21条でしっかりと保障されている。 第21条が保障している「表現の自由」のなかに「報道の自由」が含まれているからだ。 憲法によれば「報道は国民の知る権利に奉仕するもの」だそうだ。 知る権利。 確かに我々は「知る権利」を保…

宇宙に

もしかしたら 地球から遠く離れた惑星に ぼくたち人間と同じカタチをした生命体が暮らしていて そのなかの誰かと恋に落ちるかもしれない。 そんなことを考えてたら 宇宙に行きたくなってきた。

ぼくとツイッター

ぼくはツイッターが好きだ。 起きてる時間の4分の1ほどをツイッターに費やしている。 高校3年生の夏、ぼくはツイッターに出会った。 衝撃を受けた。 数分前いや、数秒前に発信された鮮度の高い情報たちが、川の流れの如くぼくの「タイムライン」に流れてい…

料理にハマってるんだ。

最近、料理にハマっているんだ。 フライパンを買ってから、毎日フライパンを使って料理をしている。 ぼくのフライパンを使った得意料理は、 ステーキを焼いたやつ もやしの卵炒め です。 もっと多くのレパートリーを身に付けたいなあ。 北陸アルミ フライパ…

グッとくる英文 12/3/2016

You will be given the option to terminate the contract if the change is unsatisfactory. アルク「TOEIC テスト 非公式問題集 至高の400問」より 和訳 変更に不満がある場合、契約を終了することも可能です。 青文字で表記した部分、be given the option…

いじめをなくすには

新潟県の中学校で、教師が生徒の名前に「菌」をつけて呼んだことが問題になっている。 とても悲しい。 僕たちは、いじめをなくすために、何をするべきか。 それは、学校のカタチ・在り方を変えることである。 まず、思春期の小中学生がひとつの箱(教室)に…

冷やし中華はじめました

「スタートアップ経営者の最初の仕事はブログを書くこと」 ツイッターで出会ったVCの方が、こう仰っていました。 ブログなんて何年ぶりだろう。 中学の時以来です。 僕は普段、ツイッターで色々な情報をインプットしたりアウトプットしたりしています。 ツイ…